by admin

赤の実、完成!

11月 8, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

これはもう、絵に描いたハバネロでしょう!!
というか、思ったよりも真っ赤でおもちゃみたい♪

緑より香りが強いとか聞いてたけど、
外の皮は厚くて、鼻を近づけてもそんなに香らないかな。
緑の時の青臭さは抜けたね。

さて、そろそろ収穫しますか!

by admin

赤くなりかけ。

11月 6, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin


2週間くらい放置してたら黄色っぽくなってきた。
もともと濃い黄緑色だったから、黄色というよりは黄土色だけど・・・。

さらに2,3日待ってたら、もっと赤くなった!
緑→黄土色の速度は遅かったけど、黄土色→赤はかなり早いっ。

by admin

大量の実。

10月 28, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

一度実が膨らみだすと早いもんで、
あっという間に大量の実、完成(笑)

栄養が均等にいくわけじゃないからサイズはまちまちだけど、
1つの茎から10個以上実がなってる状態。
こんな大量のハバネロどーしよ・・・。

実の重さで全体的に傾いてるし、早めに収穫した方がいいかも。

by admin

緑の実、完成!

10月 28, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

だいぶ大きく成長した!
これは直径3cmくらいだけど、小さいままの実もある。

ちなみに、緑色の状態でも食べれるらしい。
(早すぎると青臭いみたいだけど)

赤くした方が香りが強くなるみたい。
 

by admin

実が膨らんできた。

10月 5, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

おぉ~。

と思わず声が出てしまうくらい、ハバネロっぽくなった。

花が枯れだした時は「終わった・・・」と思ったけど、
実が出てくるのはその後だった。

花が咲いてる期間はかなり短くて、すぐに実が膨らむ。
膨らんだ実が重くて、茎が少し垂れ下がっていく様子が、
いかにも「実ってます」って感じでいい!

収穫は・・・もう少し後にしようかな。
緑でも食べれたんだっけ?

by admin

ダイエット終了。

9月 21, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

水分を上手く吸収できなくて、葉っぱを落としてたハバネロが、
このところ、あんまり葉っぱを落とさない。

ついにダイエット終了?
・・・なんていうか、葉っぱがないと奇妙。

ご苦労様でした。(クリックで拡大→)

by admin

続々と開花。

9月 18, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

1箇所で花が咲き始めると早いもので、
既に10箇所以上で続々と開花。

白くて小さい花が大量~ヽ( ´¬`)ノ

やっぱり可愛過ぎて暴君に育つとは思えない。。

 

by admin

そう簡単には死なない。

9月 16, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

間引きに失敗して枯れていたハバネロ。

片づけるのが面倒だから放置してたけど、
とりあえず毎朝水もあげて、日光にも当ててたけど、
正直ほとんど諦めてた。

今朝、根元を見てビックリ・・・
新しい色鮮やかな葉っぱが生えているではないか!

これまでの葉っぱは太陽を目指して、上に上に伸びていたけど、水の吸収力が弱いせいか根元に生えてきてる。
これなら水分も行き届くってこと?

・・・どこにそんな知恵が。。。

by admin

生き残る為の手段。

9月 14, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

間引きに失敗して枯れてきてた方にハバネロが
すごい勢いで自分の葉っぱを落とし始めた!

根っ子が傷ついて、上手く水を吸収できないから
蒸発を抑えるために葉っぱを落としてるらしい。

命がけで生き残ろうとしてるってことか・・・

葉っぱの根元からポキッと折れる感じで、トカゲのしっぽみたいに綺麗に落ちる。

動物も植物も命がけの時は行動が似てるなぁ…なんて、妙に感心してしまった。

命がけにさせたのは自分なんだけどね。。

by admin

残酷な運命。

9月 14, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

間引きに失敗した(左)ハバネロと
間引きに成功した(右)ハバネロ

発芽の段階で成長が早かったのは左なんだけど、
途中で事故に・・・涙

間引き後に残すの2つにしておいて良かった。

by admin

そして花が咲いた。

9月 14, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

ハバネロの実を発見してから2日後、今度は白くて小さい花を発見。
ハバネロの花・・・だと思う。

食べる時のイメージしかないから、花が咲くことにビックリ。
暴君と呼ばれる実とは思えないほど小さくて可愛いい花(^^)

能ある鷹はなんとやら・・・ですか?

by admin

広がる葉っぱ

9月 14, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

「これでもか」というほど葉っぱが広がってる。

もはやベランダの奥行きを超えた・・・

日中の暑い時間は湿気に負けてぐだ~っとしてるけど、
朝は毎日元気がいいみたい。

洗濯物が干しづらいのが難点(–;

by admin

小さな蕾が出てきた。

9月 12, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

とっても小さいけど、蕾が出てきた!
長かったなぁ〜。
多分これがあの赤いハバネロになっていくんだろーなー。

この前の間引きで枯れかけてた方のハバネロも見てみたら、
なんと、枯れてる方にも蕾がなっていた! わーい(^^)♪
相変わらず、葉っぱは枯れてるんだけどね。

by admin

実の頭が出てきた。

9月 12, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

ついにハバネロの実が出てきた!
小さいし、頭だけだけど、これは紛れもなくハバネロの実。
ハバネロベイビー誕生〜♫

もちろん、枯れてない方の植木だけど…。
本当に水だけで育ってしまった。
実が成長するの楽しみ(*^^*)

by admin

間引き失敗。

9月 6, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

間引きをして、2週間。
日に日にハバネロが弱って行く・・・。

なんでだ!?
間引きしたのに・・・。いや、間引きしたからか?

調査!!

どうやら間引きの際に、長かった根っ子をザクザク切ってしまったのが原因のよう・・・
根っ子はハバネロが水分を吸収する重要な役割をするから、少しでも傷つけてしまうと、上手く水分を吸収できなくなって、どんどん枯れるみたい。
ましてや、私のようにザクザク切ってしまうなんて・・・、殺してるようなもんだ。

一度傷ついてしまった根っこを元に戻すには、ハバネロの再生能力に賭けるしかない。
根っこが傷つきにくい水栽培に変えるという手もあるみたいだけど、水栽培にするには、根っこに残ってる土を払い落とす必要があるから、さらに傷つく可能性が高い。

とゆーわけで、そのまま水をたっぷりあげて、
ただただ見守ることにした。

・・・どうか再生しますように。

【point】間引きの時は、根っこを切らず、土を払い落とさずそのまま移植する!

by admin

2度目の間引き。

8月 25, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

2つのハバネロがそれぞれ大きくなって、
お互いを邪魔しあうようになった。
葉っぱと葉っぱが絡まってどう見ても邪魔。

1つの鉢で育てるのはこれ以上無理そうだから、
今さらだけど、別々の鉢植えに植え替えることにした。

ちょうど最初の間引きで使った培養土が軽過ぎて根が浮いてたから、
少し重さのある培養土を買い足して混ぜた。
とりあえず土が軽すぎて根が浮く問題は回避。

(写真)左:新しい培養土 右:元々の軽すぎる培養土

by admin

台風14号から避難。

8月 19, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

背高のっぽになったハバネロ。
支えの為に園芸用の支柱を追加したんだけど、
以前と比べて不安定でゆ~らゆら。

そんな矢先に台風14号接近中と判明・・・
このところのゲリラ続きは台風のせいだったのか~。
ゲリラ豪雨に打たれまくって、最近葉っぱがボサボサなんだよね。

ここまで育ったハバネロを台風で枯らすわけにはいかない!!
ということで、室内に一時的に保護した。
ベランダにいる時はそんなに感じなかったけど、室内にはいるとかなり大きい。

早く台風が通り過ぎますよーに。

by admin

葉っぱまだ増殖。

8月 2, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

相変わらず元気なハバネロ。
最近は上に伸びるんじゃなくて、横に葉っぱが広がっていくようになった。
いつも正面から見てばかりなので、今日は頭上からの写真。

うん。葉っぱ多いね(笑)
鉢植えが浅いから横に広がり始めたのかもしれないなぁ。。

 

by admin

ハバネロ高度成長期。

7月 28, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

何かと忙しくて、前回から20日が経った。
ハバネロもとくに何もせず、ただ水をあげてただけ。

最近気温と湿度が高くなってきたから、
ハバネロもさぞかしお疲れだろうと思ったら・・・すごく元気だった。
そういえば、ハバネロって暑いの強かったっけ?

朝、水をあげて仕事に行くんだけど、帰ってくると土がカラカラ。
すごい水分必要。

by admin

植物の世界も弱肉強食。

7月 7, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin


間引きをして2週間経った。
自分の家が広くなったハバネロ達は、ますます元気に成長中。

なんだけど、成長スピードにだいぶ格差があるよう・・・

植物の世界も弱肉強食。
吸収力の強い方がどんどん水と栄養を奪って、
負けた方は幹まで細くなってしまうのか。

かわいそうに。。。
鉢植え分けようかな。

by admin

間引きした。

6月 24, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

葉っぱがすくすく育って鉢が狭くなったから、間引きした。

実は間引きが何かも知らなかったんだけど、
葉っぱが育ちすぎて窮屈そうだったから調べてみて知った。
どうやら、元気な葉っぱを1つだけ残して栄養を集中させるらしい。

だけど、1つだけ残して、上手く育たなかったら・・・
やっぱり、保険をかけてもう1本残すことに(笑)

栄養が行き渡るように&窮屈で根が絡まないように、
少し大きめのプランターにした。

ハバネロは、根っこが深くなっていかないタイプらしいから、
浅目で横広のタイプを100均で購入。
(ネットの情報だけど信じていいのかな・・・)

by admin

さらに葉っぱが。

6月 15, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

さらに葉っぱが生えてきた。
なんか、ちょっと安心。

私って育て方上手いかも。とか天狗気分になってしまう(^^)

そろそろ外も暖かくなってきたし、
うちは日当たりも風通しもいいから、そろそろ外に置こう。
 

by admin

葉っぱが生えてきた。

6月 1, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

気づいたら葉っぱが生えてた(笑)

芽が出てから1ヶ月くらいかな?
それでこのサイズということは・・・、
たぶん2週間くらい前には双葉だったのかもしれない。

生物の授業、苦手だったから名称がわからないや。
双葉じゃなくって本葉だったかな?

by admin

小さな芽がでたよ。

5月 9, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

種まきして1週間とちょっと経った。

栽培キットを開けて、袋から土を出して(かなり軽い土でビックリした)、
水をたっぷり目にあげてただけで発芽した♪

育てやすいの噂は本当かも。
まだ気温が低いから室内で育てておこう。
 

by admin

ハバネロの種まき。

5月 1, 2012 in ハバネロ, 栽培 by admin

誕生日にハバネロ栽培キットをもらった。たぶん、東急ハンズかLOFTのやつ。
ハバネロは害虫がつきにくくて(辛いから?)育てやすいと聞くので、飽きっぽい私でも育つかもしれない。

5月に入って日中の気温が20℃を超えるようになったので、さっそく種をまいてみた。
種を蒔くなんて何年ぶりだろう。小学校の朝顔以来かもしれない。

【point】 種まきは気温が20℃を超える時期以降

——————————————————————————————————————————–

ところで、ハバネロの原産地が気になったので調べてみた。

ハバネロっていう名前の通り、キューバのバハナがもとだとされているらしい。 バハナだから・・・ハバネロ?
だけど、今は生産されてなくて、私たちが知ってるハバネロは、メキシコのユカタン半島とか中南米で作られてる。
Wikiにもほぼアメリカって書いてあった。

色はオレンジが多くて、赤・黄・白もある。
白いハバネロ?! 見たことない。